さて 目的は?

f:id:cmusen:20170313215018p:plain

うる星やつらビューティフル・ドリーマーを見る。

 

僕が一番恐れているのは、「暇」である。暇であるなら過労死したほうがいいと思っている。目的意識が無くなれば、人間はどんどんおかしな方向に向かっていく。時間があって悩むと死にたくなる。ならば、仕事で不眠症になって、気が狂った上に発狂したほうがいい。

 

試験が終わって、僕の中から今目的というものが失われた。試験までは、逃げたら負けだし、負けたら駄目だと思っていた。だが、今はどうだ。何に逃げればよいのかといった状態である。

 

あまり大量の事を同時並行しすぎるのも良くない。ただ、私は何においても目的というものがない限り、それに罪悪感が伴う。なんとなくが許されない。このブログにしてもそうである。身になるものではないからだ。

英語

本屋に行くとたくさんの英語本がある

 

・XXするだけでペラペラに

・たったX週間でTOEICが700点

・XXを英語で言えますか?

 

etc

 

英語というのは、勉強の仕方も色々あるし、その方法に正解がないので、「これが正しい」と言わんとばかりに色んな本がある。

 

だけど、楽して身につくものではないのだ。第二言語は。

書名の甘い文句に騙されてはいけない。

 

地道に暗記と使うことを繰り返して、身につけていくものだ。

 

使わなければ、永遠に勉強するだけで終わる。

模試

試験の模試を受けたが、まあまあの結果。でも、おもったよりも模試が簡単であった気がする。多分、現状の勉強では本番で100点は下がる。ともかく、簡単な模試でさえ点がとれないのが一番最悪なので、それは良かったといえる。

・あと2回模試をして、時間間隔をつかむ ・ひたすら、読解(単語単体で復習理解しても、色んな形で読みまくらんと入ってこない)+熟語 ・文法を勘で解かない程度に(ただし、完璧を目指さない) ・ひたすら、リスニング(暇さえ見つけりゃニュース)

PART1-4 よし PART5-6 要補強 PART7 よし 但し若干読み方の改善が要る

Sleep

I can’t think about anything now.Why?The reason why is because I am very sleepy.I want to wake up,but my body want to sleep.So,I drunk cup of coffee.

邪念

Sometimes I want to lazy while studying.But,I must not do it so.If I do,I ll become bit clever.On the other hand if I do not study,I will be fool quickly.

Before go to the bath and after go to the bath,I want to use computer.It is big problem.

Next time,I will turn off computer and telephone before have dinner.I have to read useful book.

ずっと

ずっと同じ教材をやっているけれども、マンネリ化してくる。飽きてくる。ちょっと休もうと思っても、ニュースばかり見ていると気持ちが暗くなる。

出来れば息抜きは英語でしたい。が、適度な長さで良いものはないのか。

 

文章モノは如何せん翻訳作業を伴うので、息抜きとはいえない。流して見れる映像が好ましい。

 

TRTはライブを遡って単体ニュースを見れるのでよし

i24は微妙 大型番組をぶっこんでるけど、ゲスト対話多め?

SKYは国内ニュース多め

NHKは遡り視聴不可

アルジャジーラは全体的にネタが暗い

DWは普通

 

TRTの特集か、NHK単体、ジャジーラ単体の特集を見るのが、今は無難だな。それに向けて、ひたすらオンオフ切り替え 字幕で理解不能ならナイトリーetc

NEWS

f:id:cmusen:20170226221234p:plain

It is interesting to watch world news.

・i24 NEWS
・NBC NEWS
・Al jazeera
NHK NEWS
BBC NEWS
・SKY NEWS