
ネット英会話

単語暗記、フレーズ暗記 これをしないとまず話が始まらない。

だけど、それ以前に。僕は共通の話題がない。話題がない、ということは話すことがない。守銭奴のせいというのもある。

 

これは、身内にもそれ以外の人に指摘されている。

 

僕は旅行に行くけれども、ご当地グルメを基本的に食べない。食って消えるものに500円以上払いたくないからである。見て、帰る。その他に買うとしても、たまに中古の漫画を1,2冊買うぐらいだ。ジュースも「ご当地スーパー」で100円以下のものを買う。近くにSEIYUや玉出があって50円以下なら絶対買う。

 

先日は広島へ行って、立ち食いそばを食って帰った。勿論、お好み焼き屋に行くのが筋だとは思うけど、500円以上払いたくなかったからだ。「ちから」という広島に本社のある店だったので、「ご当地グルメ」だという事にした。

 

僕は、最近の流行というのは「古い曲を好きになれば、お金を費やして追いかける必要がない」から聞かない。今聴いている曲は「ニートな午後3時(松原みき-1981)」である。僕らの世代で知っている人はおるまい。何故か?松原みきは既に故人だからだ。

 

このままだと、彼女が出来ない・・・というのは別に構わないのだが、営業で困る。

 

僕は、ネット英会話を始めるのに、「コミュ障」である壁がどうも乗り越えられなかった。相当精神的葛藤が会ったが、5回のレッスンを1日にやるという暴挙(?)をやったら、見知らぬ人に話すのは慣れた(本当は、先生のほうが負担が大きいと思う)。

 

あとは、話すネタをどうするかだ。

 

TOEIC(2)

It is important to keep Unfounded self confidence.I got it today,so I will fight again.I applied TOEIC S&W test,but I canceled.So,I'll challenge L&R test again.I am so interested in reading news article and watching news TV program.They do not unrelated speaking skill.But,I think we will not translate English article in the future,because accuracy of google translate is improving now.On the other hand,computer cannot speak English in stead of native speaker.Add to I often asked my speaking skill by my friend,but I cannot speak English. I feel embarrassed.So I will take the test and join online English conversation.will?No.Must!!

TOEIC Speakingを受ける

暇だし、英語が話せる練習でもしたいと思っている。が、会社のベンダー資格を習得する関係もあって、今度やる5月の試験は大分リスキーである。そもそも、私の会社は資格修得が絶対条件なので、そっちの勉強を疎かにするわけにはいかんのである。だが、スピーキングの試験は30分程度。負担が少ないので良さそうだ。

 

今、アホみたいに時間がある。TOEICのLRの試験は終わった。感触としては微妙である。個人的には、英語は徹底的にアウトプットしていかないと身につかないように思う。リスニングとリーディングは結局脳内処理で完結するし、そもそも文章というのはスピーキングを紙面に書き表したものだ。話せないと意味がない。

 

が。僕は何らかの形でケツを叩かれないと、奮い立たない性分だ。TOEIC LRもそうだ。独学ではありながらも、阿呆みたいに自分を追い込んでやった。目標なくしてやっても、やっぱり自滅してしまうだろう。

 

当分は、スピーキングに気合を入れて、とっととお金も振り込んでしまって、やるだわな。

 

そうすれば、自然に会話力も上がる。如何せん僕は馬鹿者だが、最早過去は振り返らん。振り返らん・・・。

Custom

When I stop my custom,I will aplly new custom.And,I have obligation thinking,so I think I must another things when before I go to the bed.They are free and what you think.But,if I have that thinking forever,I cannot go to the bed soon.I have to go to the bed until 11 p.m.

この世 それ 夢なり

シャイな自分にとって、英会話というのはかなり酷なものがある。そもそも自分は、日本語でもまともに話をするのが苦手なのである。いつかやろうと思っていたら、延々と今日まできてしまった。今日中に絶対やらなければならない。

 

人間が生きていく上で、会話が出来る能力があるのにも関わらず、それをしないというのは実に勿体無い事である。それは犠牲がでかい。加えて、口が上手い人は色々な場面で得をすることが多いのも事実だ。

 

私の仕事も、技術の発展にともなって、営業の比重が高まっていく可能性が高い。加えて、システムは英語ベースの操作になるから、英語に対する勘があると良い。また、英語メディアで最新の技術を知っていれば、色々とメリットは大きいと思う。

 

最近、うる星やつらビューティフル・ドリーマーを見た。そこでは、この世が現実で、夢が夢であるという証拠は無いというような事を言っていた。そうではないか。ならば、この夢を楽しむのもありではないか。夢の世界で悩むこともあるまい。

 

よく出来た夢だ。この世界は。そう思うと、悩む時間も馬鹿馬鹿しいものだ。

目的

・英語学習の維持

リスニング能力を維持するためシャドーイングニュースリスニング

英語ブログ 英語ツイッター キクタン ネット会話

 

・新社会人知識の維持

研修教材の徹底的復習

 

・パソコン知識の維持

UNIXのコマンド遣いに/簡単なシステム構築

 

僕からパソコンをとったら、何が残る?