頭が停止する

今日、なんとかパソコンパーツを解体して(ATXケーブルがかたすぎて取り外せなかった)家計簿をつけて飯を食ってから異変は起きた。

 

意識はやりたいのだが、頭が全く回らないのである。手は動くが、何も出来ない。何にも頭にはいってこない。しかし、その後もやることは一杯だ。明日も早い。やらなくては、やらなくては。。

 

結局、記憶忘却したくないので、動画を見るわけにも行かず、寝たくないが寝た。そうしたら4時間もたってしまった。これはいかん。最悪である。

 

そんなこともあったので、嫌ではあるがアニメや漫画を見ても良いことにした。自分を締め付けすぎると、バーンアウト症候群になって、後が面倒なことになる。これはこれで厄介なことだ。

日々雑感

f:id:cmusen:20170511193529j:plain

 

私は仕事において「愚痴は言わない」「笑顔は絶やさない」「その他大勢に埋もれない(=存在感を出す)」事をとにかく意識している。家に帰れば英会話(業務知識+αの人「財」になるため)。休み中も会社に関連したことに自己投資、時間投資。GW中も業務関連のことばっかり自主的に家でやっていたので、実質的には休んでない。酒も飲まず、タバコも吸わず、ゲームもアニメもテレビも見ていない。過食症にもなっていない、かえって休むと強烈な自己嫌悪。

 

もう1ヶ月以上この調子である。しかし、私は大きな欠点がある。悩みを誰にも話さない。話していないのである。友人にも、家族にも。友人も私の愚痴など聞きたくあるまい。

 

しかし、このままだと近いうちに悪い方向で精神的自爆をしそうだ。

日々雑感

f:id:cmusen:20170511000622j:plain

2日ぶりに英会話やったら情けないことになった。情けない。情けない、自分。

 

燃え尽きないためにやること。それは勉強をやめない、家事をする。とにかくやることをやる。やることが尽きなければ燃え尽きない。

 

毎日自分よりも緊張にさらされる中で頑張っている人はもっといる。例えば首相はそうだ。批判は簡単なので皆色々言うけど、私は絶対に身体がもたない。

 

どの教科でもそうだが、日本語を入れると駄目だ。。集中力切れたらただ突っ立っている。ぼうっとリバーシをする。BBCを部屋に流す。

 

リラックスはおろか、かえってストレスがたまる。が、完全に気を抜けば、益々記憶の忘却。

Hiroshima

I went to Hiroshima-city.I thouht that the city scale is small,but it's not small.I enjoyed streetcar.It is good transportation.

やる気の根源

f:id:cmusen:20170325001002p:plain

 

勉強していると、これまた集中力が切れてくる事がある。そういうとき、僕は自衛隊の動画を見る。そうすると、「お国のために、陛下のために、自分も死に物狂いで頑張らないといけない」と思う。「頑張る」ってのは、そういう事だ。

 

下手につまらん動画を見るよりも、為になるし良い。英語の試験が近づいている頃、僕は勉強漬けであり、自衛隊漬けであった。試験が終わったのと、英会話に対する極度の緊張による嫌気で、悶々としていたが、自衛隊の動画を見て奮起した。

 

何にしても諦めたら終わり。そういう時に、命がけで頑張る人を見ると、自分はいかに根性なしかと情けなくなってくる。

 

でも、根性論で勉強ばっかやっていると、本当につまらない人間になるので、どこかで気を抜かないといけないのだけれども。

Pick-up

Almost news program reports Moritomo gakuen.I am not interesting.Today's Sankei shinbun reports interesting news.It is eigo village.

f:id:cmusen:20170324095759p:plain

I think English class in Japanese is not good because it attach weight to study grammar.

ネット英会話

単語暗記、フレーズ暗記 これをしないとまず話が始まらない。

だけど、それ以前に。僕は共通の話題がない。話題がない、ということは話すことがない。守銭奴のせいというのもある。

 

これは、身内にもそれ以外の人に指摘されている。

 

僕は旅行に行くけれども、ご当地グルメを基本的に食べない。食って消えるものに500円以上払いたくないからである。見て、帰る。その他に買うとしても、たまに中古の漫画を1,2冊買うぐらいだ。ジュースも「ご当地スーパー」で100円以下のものを買う。近くにSEIYUや玉出があって50円以下なら絶対買う。

 

先日は広島へ行って、立ち食いそばを食って帰った。勿論、お好み焼き屋に行くのが筋だとは思うけど、500円以上払いたくなかったからだ。「ちから」という広島に本社のある店だったので、「ご当地グルメ」だという事にした。

 

僕は、最近の流行というのは「古い曲を好きになれば、お金を費やして追いかける必要がない」から聞かない。今聴いている曲は「ニートな午後3時(松原みき-1981)」である。僕らの世代で知っている人はおるまい。何故か?松原みきは既に故人だからだ。

 

このままだと、彼女が出来ない・・・というのは別に構わないのだが、営業で困る。

 

僕は、ネット英会話を始めるのに、「コミュ障」である壁がどうも乗り越えられなかった。相当精神的葛藤が会ったが、5回のレッスンを1日にやるという暴挙(?)をやったら、見知らぬ人に話すのは慣れた(本当は、先生のほうが負担が大きいと思う)。

 

あとは、話すネタをどうするかだ。