
エビングハウスの忘却曲線

エビングハウス忘却曲線これが今日の大きな収穫。

TOEICテキストを何周もしたので、模試を本屋で買う。その際、色々と本屋で情報に触れる。

・サイバーコミックスはつまらない
・Dockerだと簡単に色々出来る Windowsでも動作可能
ビューティフル・ドリーマーは相当反感を買った
夜は短し歩けよ乙女がアニメ化される
・資料 なんたら 展示会 がある 5月に中野で
・「図でわかる!妹に教えたい世界のしくみ」は全然面白くないし、頭に入ってこない
吉原昌宏先生の作品の緻密度
・レモンピープルやハーフリータの表紙は良い⇒その一般向けは?
 '80-'90の美少女マンガは?何があるんだ
・90年代のガロが置いてあるまんだらけ
Windowsはいじると、とんでもなく変貌する
SEO対策 Googleのペナルティ 無料で出来る
・はちま起稿の戦略的経営
アフィリエイトは「あるある話」でひきこんで稼ぐ
はてなを改造すれば、かなり良いサイトに
・国谷悦子氏の苦労
・軍隊モノの開拓 それがきっかけで英語学習 石の花

エビングハウス忘却曲線

ふと、記憶に関する本を読み、エビングハウス忘却曲線の事を思い出す。やたらめったら復習するのもいいが、戦略的に行うことも必要だ。1時間たったら復習etc.

#読書の優先順位

1.
英字ニュースに触れると国際報道の比率が多くなる。だけど、その背景になると分からない。中東の紛争になると、勢力が入り乱れて意味がわからない。この理解として読む。読まないでもニュースは読めるが、つまらなくて眠気が増す原因となる。

2.
システムの管理実践本。現場に関係する読み物。

3.
宇宙や生物、死といった大局的視点からの「生」意識。

#コンピューター関係

CentOSで行き詰まっているので、書籍数が比較的多いUbuntuでやり直す

#英語学習に加えて
・英会話学習の取り入れ
エビングハウス忘却曲線の意識徹底
・コンピューター関係の知識も少しづつ予習しておく(RedhatDebian

#読もうと思っている本

K よくわかる世界の紛争 毎日新聞外信部

T ホビーパソコン興亡史

T 宗教が分かれば世界が見える

K マンガで分かるLinux シス管女子

L プログラマのためのDocker教科書

L いがらしゆう先生の漫画

L 三衣暁先生の漫画

L 進化する銀行システム

K システムはなぜダウンするのか

N おつかれ背景さん

T 広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由 フェルミパラドックス

T 日本残酷物語

T 繁栄 マッド・リドレー

T 痴呆老人は何を見ているか

T 成熟日本の進路

T 中東とイスラーム世界が一気にわかる本 歴史図解

#関心のある海外モノ

L バンド・オブ・ブラザース

英語の字幕があれば見る


#読書記録

・知らないと恥をかく世界の大問題7 池上彰 角川書店

・一気に分かる!池上彰の世界情勢2016 池上彰 毎日新聞出版

・君はどこにでも行ける 堀江貴文 徳間書店

・自分を変える読書 戸田智弘 三笠書房

・サイバーコミックス 

読書をする人は賢くなるとか言うけどどうだろう。僕は100冊近くは本を読む(飛ばし読みも含む)。でも、あんまり賢くなっている気はしない。図書館で借りて読むからだろうか。スマホで薄っぺらい情報に触れるのは時間の無駄だから、本を読むようにはしているが。