
やる気の根源

f:id:cmusen:20170325001002p:plain

 

勉強していると、これまた集中力が切れてくる事がある。そういうとき、僕は自衛隊の動画を見る。そうすると、「お国のために、陛下のために、自分も死に物狂いで頑張らないといけない」と思う。「頑張る」ってのは、そういう事だ。

 

下手につまらん動画を見るよりも、為になるし良い。英語の試験が近づいている頃、僕は勉強漬けであり、自衛隊漬けであった。試験が終わったのと、英会話に対する極度の緊張による嫌気で、悶々としていたが、自衛隊の動画を見て奮起した。

 

何にしても諦めたら終わり。そういう時に、命がけで頑張る人を見ると、自分はいかに根性なしかと情けなくなってくる。

 

でも、根性論で勉強ばっかやっていると、本当につまらない人間になるので、どこかで気を抜かないといけないのだけれども。